2015年5月31日日曜日
2015年5月30日土曜日
戦争法案を提出する資格なし
5月30日、旭川地区共産党議員団の定例の街頭宣伝を行いました。
女性後援会のレッドアクションでは、赤いものを着用し安倍政権にレッドカードの意思を示しています。
戦争の善悪もわからない安倍首相に戦争法案を提出する資格はありません。ただちに撤回させましょう。
2015年5月25日月曜日
2015年5月24日日曜日
聴覚障害のみなさんのランチ
5月23日、買物公園のフードテラス(5条)で開催されているワンディシェフの取り組みで、パンプキンハウスの会のランチをいただきました。タケノコご飯、中華炒め、トマトとアボガドのサラダ、味噌汁など、コーヒーがついて600円です。
パンプキンハウスの会は、聴覚障害の方達とボランティアのみなさんで運営されています。
2015年5月23日土曜日
西川将人市長との意見交換
5月22日、真下紀子道議と西川将人市長の意見交換に同席しました。
月末の知事要望に向けて、北海道に対する地域からの要望事項について意見交換しました。肢体不自由児療育センターの新築や、難病相談支援センターの設置、道路橋梁の改修など、具体的な要望が出されました。
2015年5月22日金曜日
2015年5月20日水曜日
確実に労働者賃金の支払いを
19日、臨時議会の最終日、監査委員の選任でもめたため夜8時30分から開会になりました。それでも質問はしなければなりません。
のとや繁は、市が「子ども子育て支援施設」など四つの建設工事で、賃金水準上昇に伴って請負契約を引き上げることについて、引き上げた分が労働者に確実に支払われたかどうか、市がチェックするよう求めました。市からは「確認調査の範囲を広げ、必要な改善を行う」 との答えでした。
今期の議会から設置された質問席を初使用させていただきました。
2015年5月17日日曜日
2015年5月16日土曜日
女性後援会が戦争法案ストップ!
16日お昼、女性後援会とともに一条買物公園で「戦争法案ストップ」の街頭宣伝。
政府は「平和安全法制」と名乗っていますが、その実態は日本の国の「平和」とも、国民の「安全」ともまったく無縁のもの。アメリカが、世界で行う戦争に、いつでも、どこでも、どんな戦争でも、自衛隊が参加する、まさに「戦争法案」そのものと言わねばなりません。
「戦争法案」は、憲法9条を乱暴に破壊し、戦後日本の平和主義の国の在り方を根底から覆す「海外で戦争する国」へ変えてしまう重大な企てであり、断じて許されません。
私たちは、国民のみなさんと力を合わせて、戦争法案にストップをかけるため全力で頑張ります。戦争しないでほしい、平和な社会でくらしたいとお考えのみなさんは、どうぞご一緒にこの運動に加わっていただきますように、心からよびかけます。
平和とも安全とも無縁の戦争法案
16日午前は、のとや繁、真嶋隆英両市議が戦争法案ストップを訴えました。
自民党・公明党の安倍政権は14日の閣議決定に続き、15日に「戦争法案」を国会に提出。アメリカが世界で引き起こすあらゆる戦争に自衛隊が参戦する「戦争法案」を押し通そうとしています。
私たちは、戦後最悪の憲法破壊、国民世論無視の暴走政治に断固抗議します。
私たちは、戦後最悪の憲法破壊、国民世論無視の暴走政治に断固抗議します。
2015年5月15日金曜日
戦争法案の閣議決定に断固抗議
15日緊急の朝宣伝。安倍内閣は14日午後臨時閣議を開き、アメリカが世界で引き起こすあらゆる戦争に自衛隊が参戦する戦争法案を閣議決定。安倍首相は「夏までに必ず実現する」とアメリカで約束してきました。このような戦後最悪の憲法破壊、国民世論無視の暴走政治に断固抗議します。
自民、公明両党が与党協議会で「戦争立法」について合意し、14日の閣議決定、そして本日国会に提出予定。
憲法9条を乱暴に破壊し、戦後日本の国の在り方を根底から覆す「海外で戦争する国」への重大な企てであり、断じて許されません。