2016年7月31日日曜日
研修会に参加
7月28~30日、東京で研修会に参加しました。
1.バス交通の将来像ーー20年後の交通政策
2.自治体住宅政策について
3.病床再編と2018同時改定に向けた病院形成戦略
特にNPO法人自立支援センターふるさとの会の滝脇憲氏の講演「高齢者・生活困窮者の住宅確保と空き家の利活用」は大変勉強になりました。
内容は生活支援のあり方が中心です。この会は山谷地域のホームレス支援から始まり、アパートで暮らす支援を行ってきました。その後、独居が難しくなった人の生活支援や、共同住宅づくりに発展しています。
新しい利用者さんからはいつも「ここにいつまで居られるの?」と聞かれるので、「看取りから、偲ぶ会まで一生のおつきあいですよ」と返しているとお話しされました。
すばらしい実践に感動しました。旭川市でも住宅支援、生活支援が必要です。
2016年7月23日土曜日
2016年7月21日木曜日
リユニオン・オーケストラ 始動
7月21日、JMIAジャニアジャズ・リユニオンオーケストラが本格始動しました。
ジュニアジャズオーケストラのOB、OGとサポートメンバーで構成。11月20日に多彩なゲストを迎えて大きなコンサートを予定しています。
がんばるぞー!!!
ジュニアジャズオーケストラのOB、OGとサポートメンバーで構成。11月20日に多彩なゲストを迎えて大きなコンサートを予定しています。
がんばるぞー!!!
2016年7月19日火曜日
2016年7月16日土曜日
2016年7月15日金曜日
2016年7月13日水曜日
東旭川の歩行者信号機を双方向に
13日、東旭川子どもの安全を守る会のみなさんとともに、歩行者用信号機の両側設置を求める要望書を市長あてに提出しました。
東旭川北1条7・8丁目と南1条7・8丁目の交差点の地域は、工業団地や動物園に向かう車両が多く、小学校の通学路になっており、児童の登下校にとって安全の確保が重要な問題です。
ここの交差点は歩行者用信号機が片側のみの設置のため、歩行者には自動車用信号機は大変見えにくく危険な状態。歩行者用信号機の両側設置が求められています。
この後、北海道知事あての署名にも取り組む予定です。
2016年7月11日月曜日
参院選挙の結果を報告
7月11日朝、道議市議そろって参議院選挙の結果を報告させていただきました。 日本共産党は比例で5議席、選挙区で1議席、併せて6議席を獲得しました。改選3議席から倍増の6議席に前進しました。ご支援いただいたみなさんに心から感謝しています。 とくに、比例では北海道・東北ブロックで押し上げた、いわぶち友さんが当選でき、被災地・福島の声、原発再稼働ノーの声を国政に届けることが出来ることに安堵しています。 北海道選挙区は自民1、民進2の結果です。森つねとは残念ながら及ばす、私たちの力不足を反省しています。 全国の野党共闘では、32の1人区の選挙区のうち11か所で勝利したのは貴重な前進です。今後さらに共闘の力を広げていきたいと考えています。 自民・公明などの改憲勢力が3分の2を占める厳しい結果です。しかし、憲法をどうするのか、自衛隊を海外に派兵していいのか、大企業や富裕層ばかり喜ばせる「アベノミクス」でいいのか、これらが白紙委任されたわけではありません。今後さらに国民的な議論が必要です。 日本共産党は市民のみなさんと一緒に運動を広げ、国民のくらしと平和を守るため、公約の実現に向けて全力を尽くしていきます。
2016年7月9日土曜日
2016年7月7日木曜日
中国人強制連行事件の慰霊祭
7日午前、中国人強制連行事件殉難烈士慰霊祭が東川町の共同墓地で執り行われ、旭川市議会日中友好促進議員連盟会長として参列しました。
日本軍国主義の戦争犯罪と言えるもの。19944年、338名の中国人を連行し、「江卸発電所」の建設に関連し、遊水池建設工事に強制労働させたもの。連行途上も含めて88人が殉難し、祖国に帰れませんでした。
日本国民として心から謝罪し、再び過ちを繰り返さないように、軍国主義の復活を許さず、不戦を誓い合いたいと思います。
2016年7月6日水曜日
東旭川で歩行者信号機設置の要望
6日、市民の方たちと一緒に東旭川の動物園通りに面する交差点を調査しました。
歩行者用信号機が片側にのみ設置されています。もう片側は車用の信号機を見上げる、しかも反射して見えずらいため、子どもたちの横断が危険です。
来週、市民のみなさんとともに市長あてに要望書を提出し、来月の道庁交渉でも取り上げる予定です。