2010年3月15日月曜日

留守家庭児童会が定員オーバー

 家の近所にある東光小学校に通う児童のお母さんから電話がありました。
 昨年も連絡があり、子どもがとなりの学校の特別支援学級に通うため、授業の途中で抜けて、戻るときも途中で入るので子どものストレスが大変、しかも親が送迎しなければならず負担が重い、自分の学校に特別支援学級を設置してもらえないかと相談がありました。
 対象児童のお母さん達に集まっていただき、お話を聞かせていただき、教育委員会への申し入れ、議会質疑を通じて、新年度から小学校全校に特別支援学級が設置されることになりました。
 今回の電話は、そのことに対する喜びの声とともに、さらに別の相談が寄せられました。近くに団地が造成され人口が急増し、新年度に入学する1年生が増えたため「留守家庭児童会」が定員オーバーになり、待機者が出ているとの情報でした。
 すぐに実態を調査し、改善できるように取り組みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿