2013年2月15日金曜日

市民の意見を議会に  道政市政懇談会

 2月15日、真下紀子道議、のとや繁はじめ市議団4人で道政・市政懇談会を開催。道議会、市議会の新年度予算の審議の方向性を報告した後、参加者との懇談になりました。
 新しく予算がついた、住宅リフォーム助成、無料低額診療、認可外保育園の助成増額について、具体的な手続きの方法など質疑が相次ぎました。
 また、国の生活保護基準の削減によって、就学援助制度など市民生活に影響が出る問題などが指摘されました。
 公共事業の労賃が不当に安くなっている問題の調査や、中高年の雇用の安定供給、障がい者や高齢者の家の除雪対策の要望も寄せられました。
 学校のいじめ問題、スクールソーシャルワーカーの配置。公園の木の伐採など、多岐に渡る内容で、予定時間を超えて懇談しました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿