2013年2月26日火曜日

優雅な邦楽の調べ  議場コンサート

 2月26日、旭川市議会・文化スポーツ議員連盟(会長:のとや繁)主催の議場コンサートが開催されました。補正予算の審議が終わったばかりの本会議場が市民に開放され、100人を超える参加者で埋まりました。

 この日の議場コンサートは、華瑤会の安田瑤子先生、旭川三曲協会の五十嵐良山先生らにより、第10回目ではじめて邦楽演奏。水野利彦作曲「ことうた 日本の歌」と、吉沢検校作曲「千鳥の曲」を、尺八と箏の演奏で、優雅にうたい上げていただきました。

 普段の議場は論戦の場で何かと落ち着かない場所ですが、本日はしばし休戦、安らぎの場となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿