2015年11月21日土曜日

小熊没後75周年、大力没後80周年の記念朗読会


 11月21日、小熊秀雄賞市民実行委員会主催の「小熊秀雄没後75周年、今野大力没後80周年の記念朗読会」が開催されました。大力祭運営委員会も協賛させていただきました。
 小熊も大力も日本の戦争時代、言論も統制された暗黒の時代にあっても、輝いて生きぬきました。小熊はとてもアバンギャルドに、大力は実直なうちにも激しく、その手法に違いがあっても、「この戦争をやめろ」、自由と民主主義を守れという生き様では共鳴しあっていたのではないかと思います。
 いま9月19日に戦争法が強行可決された後も、立憲主義、平和主義、民主主義を求める声は止みません。むしろ燎原の火のように燃え広がっています。
 時代に抗して輝き続けた小熊や大力たちの詩を通じて、今に生きる私たちの糧としたいと思います。
どれもすてきな朗読ばかりでした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿