2011年6月11日土曜日

のとや繁市議が復興支援


海岸線は壊滅的被害


のとや繁市議は東日本大震災の復興支援のために、真下紀子道議、小田一郎道議団事務局長とともに、6月1日から4日まで宮城県気仙沼市、岩手県住田町、陸前高田市などを訪問し、被災状況や避難生活の現状、今後の復興課題の調査に東奔西走しました。

気仙沼市では魚市場の早期再開の要請を受けて、市水道事業所や東北電力気仙沼営業所への要請も行いました。

人間らしい生活へ再建するため、頑張る決意を新たにしました。

壊滅的被害に言葉が出ない


花巻空港から気仙沼へ。災害対策本部の秋山善治郎市議の案内で被災状況を視察。水産加工場周辺は壊滅的被害、あちこちに船が乗り上げ、県道をふさいでいました。崩壊した冷凍庫のまわりに、今も3万トンの魚が眠っています。ビニールなどに包装されているため海洋投棄が出来ず、大変な腐敗臭が漂っていました。

鹿折(ししおり)地区は未だに焼け焦げた臭い、乗り上げた船が住宅街をなぎ倒した跡。あまりの悲惨さに言葉が出なくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿