2004年12月18日土曜日

<b>「市長を辞めさせる運動を」の声相次ぐ</b>

旭川市議会の百条調査結果報告会

 菅原旭川市長と杉浦剛太郎氏に関わる7つの疑惑を調査した旭川市議会の百条調査結果についての市民への報告会が2004年12月17日に開かれ、250人が参加しました。
 報告会では、各会派代表から7つの疑惑について調査経過と結果を説明、市長を刑事告発した理由が報告されました。


 報告会は、旭川市議会の公正クラブ、公明党、日本共産党、社民クラブ、無所属の五者が呼びかけ、過半数を超える20人の議員が参加しました。
日本共産党の佐々木卓也市議団長は、「一連の事件の本質は、菅原市長と杉浦剛太郎氏の利権への強い執着心に裏打ちされた人間関係にあり」、「菅原市長、杉浦氏、松浦元市議の蜜月の時代からお互いが裁判で争う局面に変わり、これが七つの分野で噴出した」と解説しました。
 報告後、市民から「辞職勧告されて市長は辞めない、今後、どうするのか」「再びリコール署名運動をすべきでないか」などの声が相次ぎました。

0 件のコメント:

コメントを投稿