2022年4月11日月曜日

畠山和也候補を迎えて つどい

 

 9日、日本共産党千代田後援会がつどいを開催しました。畠山和也・参院選選挙区予定候補、真下紀子道議、能登谷繁市議が参加。

  ロシアの侵略について話題が集中。「どうすれば止められるのか」「日ロ漁業交渉への影響は」「なぜマスコミは憲法9条のことを報じない」など、次々と意見が出されました。

 ある方は、親から「戦争は絶対にダメだ」と言われながら育ち、「今のウクライナを見て、親の言っていたことが初めて身をもってわかった」とのこと。小さい子を連れて避難するウクライナの母親と、空襲警報のたびに自分を連れて防空壕に逃げた母親が重なったと語りました。

 ウソから戦争が始まり、反対と言えば警察に連れていかれる--今のロシアは昔の日本の姿と同じだとという意見も出されていおました。

 自然と「今度の選挙は大事だね」との雰囲気に。堂々と「侵略戦争反対」「憲法9条を守り生かす外交を」と言える日本共産党で良かったと、つくづく感じます。この党を何としても伸ばしてほしいと、重ねて訴えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿