2022年3月24日木曜日

予算の組替え動議などを提出

 

 日本共産党旭川市議団は23日、議長あてに「一般会計予算に対する組替え動議」と「固定資産税の不均一課税を廃止する条例案」を提出しました。

 ツルハ旭川中央ビル賃借料に係る債務負担行為として約12億円を設定し、子育て世代包括支援センター機能を設置し、20年間賃貸借する予定。他の契約は3年間、20年間は異常に長い、契約期間を5年間に短縮すべきです。

 永山取水施設等の日本製紙及びJR北海道の使用料は、新年度で約8千6百万円、これを全額免除するが、減免の意思決定がない中で予算計上されていないのは、予算審議の前提条件を欠いています。

市長は、ツルハ旭川中央ビルの賃貸借期間を5年間に短縮し、永山取水施設等の使用料を計上した上で、一般会計予算を再提出すべきです。

また、「固定資産税の不均一課税条例」では、仮に駅前エリアに2千5百㎡の土地に延床1万7千5百㎡のコンクリートの建物ができると、固定資産税が5年間半額になり、2億円以上が軽減されることになります。市は公益性があると言いながらも、企業名など詳細は公表していません。一般納税者と比べ著しく公平さを欠くものであり、この条例を廃止すべきです。

2本の議案は、25日の本会議で審議されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿