2005年8月13日土曜日

菅原功一旭川市長のリコールの結果について

 旭川市長の「リコールを成功させる会(中嶋晃之代表)」は8月12日、リコール署名の最終到達数を84,639名と発表しました。
 菅原市長の解職請求を成功させる数にいたらなかったことは本当に残念です。猛暑の中、署名集めに奮闘された皆さん、署名にご協力いただいた皆さんに感謝します。
 署名数が有権者の3分の1に到達できなかったとは言え、前回の市長選挙で菅原市長が獲得した6万771票を大幅に上回ったことは、「菅原市長は辞職すべき」という市民の意思が明確にあらわれたものと考えます。



 今回のリコール運動は、政治的な立場の違いを乗り越えた共同の運動として取り組まれ、接触できた有権者の多くが賛同していただいたのが特徴でした。
 また、多くの有権者の方から「今度は許せない」「いったい誰のための市政なのか」「民主が与党だとは知らなかった」などの声が寄せられ、菅原市長と市政に対する市民の怒りが、予想を超えるものでした。
 同時にリコール運動を成功させることの困難さも大変大きなものがありました。せっかく訪問しても、有権者が3人いるお宅でも、1人しか在宅していないなど、多くの有権者には逢えず終いになってしまいました。
 これらの困難や私たちの力不足が重なり、残念ながら必要な署名数に到達できませんでした。
 菅原市長は、昨年に引き続き2度のリコール運動が起きたこと、しかも獲得票を上回る約8万5千人の有権者が署名したことを謙虚に受け止めて、不正、疑惑とされた諸問題について、自ら説明責任と政治責任を果たすべきです。
 能登谷繁は「明るい旭川の会」とともに、引き続き市政の刷新、市民要求の実現、不正と疑惑の究明に全力で取り組んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿