2006年1月30日月曜日

<i><b>2006年新春のつどい</b></i>

 
 日本共産党旭川地区委員会の2006年新春のつどいが1月22日に開催されました。畠山和也参院北海道選挙区予定候補がはじめて旭川に入り、各界の来賓、後援会員、党員など160人を超える人が参加しました。
 畠山氏は、中学校教師のころ、いじめや登校拒否の生徒に向きあった体験を述べ、「人間が大事にされる社会、平和を守る社会をつくりたい。憲法を守り、青年の雇用を改善するために全力でがんばる」と述べました。
 来賓の三浦光世氏は「無産党振るはぬを祖父の嘆き言ひき聞きて口惜しみき少年吾も」という小学校四年生の頃の思い出をよんだ自作の短歌を披露しながら、働くものの立場にたつ日本共産党への期待をこめた激励を寄せました。

 守屋敬義旭労連議長は、『勝ち組』の象徴ホリエモンが『勝ち組』がいかに悪どく汚いものかを白日のもとにさらした」と「構造改革」を批判し、「社会的共同を強め社会的反撃を」と訴えました。
 合唱団ペ二ウンクルが今野大力の詩「やるせなさ」と「花に送られる」に曲をつけ合唱し、広島の中学生が作詞して世界中に広がっている曲「願い」の合唱には畠山さんも加わりました。
 最後に参加者全員が一つの輪になって「翼をください」の大合唱で元気に交流しながら閉会しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿