2006年9月29日金曜日

おぎう和敏を市長候補に擁立

 明るい旭川の会は9月25日、旭川市長選挙(10月29日投票)で、公平・公正、市民のくらし守る市長候補として、おぎう和敏氏(日本共産党旭川地区委員長)を擁立することを決め、明るい会とおぎう氏との間で政策協定を結び、同日記者発表しました。
 明るい会の内澤千恵代表委員は「明るい会は菅原市長の汚職・腐敗を一貫して追及し住民監査請求やリコールに取り組んだ。市民本位の市政を実現するため今度の市長選挙にはおぎうさんが適任と一致し、政策協定を結んだ」と荻生候補を紹介しました。
 おぎう氏は「疑惑市政への後退を許さず、北彩都事業などの大型公共事業を見直し、安心して子育てでき、くらし・福祉優先の市政に転換します」と訴えました。
 記者から他候補との違いを問われたおぎう氏は「他は、菅原市政を支えてきた政党の支援を受けている人々。それでは疑惑市政を断ち切り、市民本位に転換することはできない」と述べ、自民・民主に支えられた菅原市政に正面から対決できる候補は自分だけであると答えました。
 おぎう氏は旭川市出身の56歳。02年から党旭川地区委員長、明るい会代表委員。


0 件のコメント:

コメントを投稿