2016年7月31日日曜日

研修会に参加


7月28~30日、東京で研修会に参加しました。
1.バス交通の将来像ーー20年後の交通政策
2.自治体住宅政策について
3.病床再編と2018同時改定に向けた病院形成戦略

 特にNPO法人自立支援センターふるさとの会の滝脇憲氏の講演「高齢者・生活困窮者の住宅確保と空き家の利活用」は大変勉強になりました。
 内容は生活支援のあり方が中心です。この会は山谷地域のホームレス支援から始まり、アパートで暮らす支援を行ってきました。その後、独居が難しくなった人の生活支援や、共同住宅づくりに発展しています。
 新しい利用者さんからはいつも「ここにいつまで居られるの?」と聞かれるので、「看取りから、偲ぶ会まで一生のおつきあいですよ」と返しているとお話しされました。
 すばらしい実践に感動しました。旭川市でも住宅支援、生活支援が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿