2016年6月26日日曜日

ろう者の「龍耳友の会」で講演


 6月26日、道北勤医協友の会のろう者でつくる「龍耳友の会」の総会と講演会に講師として出席しました。
「手話言語条例と医療・介護・福祉の状況について」、手話通訳者にお世話になり、お話しさせていただきました。
意見交換では、ろう者が入れる高齢者施設がほしいという要望が寄せられました。

2016年6月25日土曜日

26日、森つねと候補が旭川で訴えます


 北海道選挙区候補の森つねと本人が、26日一日旭川で訴えます。

 17時以降は、のとや繁も候補カーに乗っています。

土砂降りの中 ろう者のバザー


 6月25日、土砂降りの中でパンプキンハウスの会のバザーが開催れました。 ろう者とそのボランティアで運営されています。
 売り場は雨で大変、それでも食事は車庫の中なので快適でした。
 ろう者のみなさんと「アイラブユー」の指文字で写真に収まりました。

2016年6月24日金曜日

市議団ニュース 第2回定例会の報告



 日本共産党旭川市議団ニュースを発行しました。
 第2回定例会の議会報告特集です。
 手話言語条例の制定、待機児童解消の取組、アベノミクスと空港民間委託などについて特集しています。

2016年6月22日水曜日

政治を変えるチャンス 参院選はじまる


 6月22日、いよいよ参院選が公示になりました。
 政治を変える絶好のチャンスです。安倍政治の暴走を終わらせるため、力を合わせましょう。
 比例カーから、紙智子参議院議員、真下紀子道議とともに日本共産党の支持を訴えました。

2016年6月21日火曜日

日本共産の政策を知る会


 6月21日、千代田後援会主催の日本共産党の政策を知る会で講師をつとめました。
 「安保法制」にも「自民改憲案」にもはっきりとNOの審判を下し、格差と貧困を広げた「アベノミクス」を退場させる選挙にしましょう。
 年金を株式投資にまわし、約5兆円以上の損失を出していることが話題になり、怒り沸騰の議論になりました。

2016年6月20日月曜日

千代田後援会の朝宣伝


 6月20日、月曜日定例の朝宣伝。千代田後援会のみなさんと2か所で宣伝しました。22日から参院選がはじまりますので、しばらくお休みですが、比例カーなどに乗ってやってくる予定です。

2016年6月19日日曜日

今野大力 没後81周年碑前祭


 6月19日、旭川ゆかりのプロレタリア詩人今野大力が亡くなってから81年になりました。大力祭運営委員会(代表:能登谷繁)が常磐公園内の詩碑前で碑前祭を開催しました。
 献花、黙祷のあと、「一疋の昆虫」の朗読が行われ、教育委員会社会教育部長の高橋いずみ様、北海道議会議員の真下紀子様、治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟北海道本部の宮田汎本部長からご挨拶をいただきました。
 今野大力は、戦争に突き進む時代の中で、労働者や農民が豊かにくらせる社会、戦争のない平和な社会を夢見ながら、詩を書き、雑誌の編集などに打ち込みました。 
大力は治安維持法下の弾圧がもとで31歳の若さで倒れましたが、その精神や生き方を今日に引き継いでいきたいと思います。

2016年6月18日土曜日

参院選へダッシュ!!



 演説会後に、森つねと選挙区予定候補、いわぶち友比例代表予定候補とともに、旭川のメンバーも加わり、ダッシュ!!

市田副委員長を迎えての演説会


 6月18日、午後2時から一条買物公園で日本共産党の演説会が開催されました。
 日本共産党副委員長の市田忠義参議、比例候補のいわぶち友、選挙区候補の森つねとが訴えました。

2016年6月17日金曜日

沖縄の米軍属による事件に関する意見書可決


旭川市議会第2回定例会は17日に閉会し、日本共産党がかかわった意見書の採否は以下の通りです。
 「沖縄の米軍属による事件に関し、日米地位協定の運用の改善等再発防止を求める意見書」は、民主クラブが緊急提案し、日本共産党も提出者に加わり、全会一致で採択されました。
 日本共産党が提案した「要介護1・2の保険外しを中止し、安心、安全な介護保障制度の確立を求める意見書」は、自民党・公明党が反対しましたが、民主クラブや無所属の賛成多数となり可決しました。
 同じく党提案の「TPP協定を国会で批准しないことを求める意見書」は、民主クラブ、無所属3人が賛成しましたが、自民党・公明党、金谷議員の反対で、否決されました。
 「待機児童解消に向けた緊急的な対応を求める意見書」については、当初、公明党と日本共産党が同趣旨の意見書案を提出していましたが、一本化をはかり共同提出し、全会一致で採択されました。
 「貸与型奨学金制度の改善と教育費負担の軽減を求める意見賞」は、民主クラブ提案に党が提出者に加わり、賛成多数で採択されました。

手話言語条例 全会一致で採択


 旭川市議会は17日、「手話言語に関する基本条例」を全会一致で可決しました。
 手話を言語として認め、市民の理解が広がり、手話による意思疎通と情報提供があらゆる分野で普及することで、手話を主な意思疎通の手段とするろう者が安心して暮らすことができる社会の実現を目指そうとするものです。
 本会議閉会後、議場で旭川ろうあ協会などの関係者のみなさんとともに、喜びの写真撮影をおこないました。

2016年6月16日木曜日

トロンボーンが出てしまいました


 15日発売の地元誌「北海道経済」7月号に載りました。
 それも仕事ではなく、趣味なので、ちょっと恥ずかしいような。
 「芸は身を助く」というほどの芸ではありませんが、これも自分自身のことなので、お許しを。

2016年6月15日水曜日

労働者後援会の朝宣伝


 15日、労働者後援会のみなさんが10条のNTT前でチラシまきなどの宣伝。
 真下紀子道議、まじま隆英市議とともに宣伝しました。

労働者後援会の宣伝


 6月15日、労働者後援会のみなさんが10条のNTT前でチラシまきなどの宣伝を行いました。
 真下紀子道議、まじま隆英市議とともに宣伝カーからお話ししました。

2016年6月13日月曜日

のとや繁 手話言語条例などで質疑


 13日、旭川市議会は大綱質疑を行いました。
 のとや繁は、①手話言語条例の制定、②保育料の負担軽減、③保育士の配置基準の弾力化、④旭川空港の民間委託、⑤東旭川学校給食共同調理所の改築について質疑しました。
 ろう者が沢山傍聴していただき、手話通訳者が3人配置されました。

2016年6月12日日曜日

JCPマガジン配布し、地域宣伝


 12日、真下紀子道議とともに5か所で宣伝。18日の日本共産党演説会の案内や、参院選の訴えをしました。
 JCPタイムズも配り、「共産党、頑張れよ!」「家族で応援してるよ」の応援もいただき、元気いっぱいの宣伝になりました。

2016年6月10日金曜日

永山地域で宣伝


 10日、真下紀子道議とともに永山地域二か所で朝宣伝。旭川大学前では若者向けのパンフ「JCPマガジン」も配布しました。

2016年6月8日水曜日

畠山衆議を迎え宣伝


 8日、畠山和也衆議院議員を迎え、旭川市議団とともに市役所前で宣伝しました。
 日本共産党の演説会を18日午後2時から一条買物公園で開催します。日本共産党副委員長の市田忠義参議院議員、いわぶち友比例予定候補、森つねと選挙区予定候補がお話しします。

2016年6月6日月曜日

オール沖縄の勝利 参院選にも勢い


 6月6日、千代田後援会の朝宣伝を2か所で行いました。久しぶりに晴れた旭川の朝、清々しい宣伝でした。
 沖縄県議選で新基地建設反対のオール沖縄の勝利、参院選もこの勢いで市民と野党勝利のため頑張ろう!

2016年6月5日日曜日

旭川高等支援学校の開校式


 6月5日、北海道旭川高等支援学校の開校式に出席しました。
 福祉サービス課の生徒が代表して「旭川から通える学校がほしいと思っていました。介護などを学び、仲間と楽しく学んでいます。両親が福祉の仕事なので自分も人のためになる仕事につきたい」と決意を語りました。
 お母さん方とともに、最初から運動を始めた者として、感無量、涙が出ました。本当に良かった。みんなで支えていきましょう。

2016年6月4日土曜日

上川総合振興局と交渉


6月3日、真下紀子道議と日本共産市議団(団長のとや繁)が、北海道上川総合振興局に対し、「2016年度道政執行及び2017年度予算編成に関する要望書」を提出し、渡辺明彦局長、江本健道次長をはじめ担当する幹部と意見交換しました。
のとや繁市議団長は「個人消費が2年連続減少している中、道民生活や地元企業の経営は、依然として光が見えない厳しい状況が続いています。北海道や上川総合振興局のみなさんには、道民生活を守ることや地域経済の活性化を優先し、一層の努力をお願いします」と挨拶しました。
要望書に基づき、①災害対応、エネルギー政策、②JR北海道に関する交通政策、③TPP問題や中小企業対策、④医療・健康について、⑤国民健康保険制度の広域化に伴う課題、⑥介護について、⑦保育について、⑧障がい者や難病患者の支援、⑨教育の充実について、⑩交番や信号機の設置など、46項目に渡り意見交換しました。
最後に真下紀子道議が、道路橋梁の耐震化の促進や特別支援学校の定員増などを補足しながら、総括的な意見を述べました。

引き続き8月には北海道本庁への交渉も予定されています。

2016年6月3日金曜日

ギターとフルートの音色に癒される


 本日(3日)から旭川市議会は第2回定例会が開会。昼休みに議場コンサートが開催されました。
 ギターの山本朝香さん、フルートの中野映里さんのすてきなデュオでした。議場は普段の喧騒を離れ、しばらくの間、癒しの場になりました。

永山で朝宣伝


 6月3日、永山地域2か所で朝宣伝を行いました。2か所目は旭川大学の門前、日本共産党の若者向けパンフ「JCPマガジン」を配布しながらの宣伝。
 給付型奨学金の整備、ブラック企業・ブラックバイトを無くし雇用環境をチェンジする日本共産党の提案もさせていただきました。

2016年6月2日木曜日

参院選勝利 永山で決起集会


 6月2日、日本共産党永山西後援会の参院選勝利決起集会が行われ、情勢報告をさせていただきました
 いわぶち友比例予定候補と森つねと選挙区予定候補はビデオで出演しました。
 女性後援会や勤医協友の会有志後援会からも発言がありました。

2016年6月1日水曜日

安倍政権の暴走政治に審判を


 6月1日、国会が閉会になり参院選にまっしぐら。全国いっせい宣伝行動に呼応して、真下道議と4人の市議がそろって、退勤時間に宣伝しました。日本の未来をひらく選挙です。市民と野党が力を合わせて、安倍政権の暴走政治に審判を下しましょう。